しまなみのセカンドハウス 上棟

5/14(土)大安吉日。
3月より着手したしまなみのセカンドハウスの上棟が無事終わりました。

上棟は「棟上げ」「建前」「建て方」と呼ばれています。
「本音と建前」の語源はこの「建前」からきています。
由来はとても悲しいお話しなので悦ばしいブログでは控えさせていただきますが
別の機会にまたお話しさせていただきますね。

早朝は少し雨もパラパラしていましたが徐々に雲もきれてお昼頃からは晴天に。

この日は7人の大工さんと一緒に社長も交じって柱や梁を組み上げていきます。

お昼はお施主さんに振舞っていただいたお弁当を
大工さん、お施主さん、みんなで頂きます。
完成してからも思い出してもらえるような特別な一日になれば嬉しいです。

最後はお施主様ご家族みんなで屋根に上って記念撮影、
屋根から眺めるしまなみの景観を堪能しました。

さぁここからイメージしてきたものがどんどんカタチになっていきます。
みんなで楽しみながら素敵なおうちをつくっていきますよ!

mae Dこと、前神