月見

創楽ハウス、山下です。

先日の「中秋の名月」
みなさんどう過ごされましたか?

正直、大人になってから結婚するまで、

四季のうつりかわりを感じたり
季節の行事を楽しむという事には

無頓着で

毎日をただ過ごしていました。

 

いざ、親になってみると
自分の親がしてくれていた

季節の食事や行事などを

思い出すことも。

あー、こんな風に
色々なことをやってくれてたんだなと。

 

当時は、お団子食べて美味しいー

と思っていただけでしたね

お団子ひとつ作るのも大変だったはず。

今になって感謝です。

さて、

その日は、仕事を終えて家族と河川敷にお月見へ

子ども達と一緒に
飛んだり跳ねたり
走り回ってでんぐり返りして
息が上がるくらい
ほの明るい月夜の河川敷で
子供たちとテンションの上がった夜でした。

 

昔の無頓着だった自分とは少し違うけど
僕たちらしい「中秋の名月」を楽しめた気がします。

子どもたちは今日のことを大人になったら覚えてるのかなー

と今から次の「満月の中秋の名月」の楽しみもできました。

あ、しっかり
月より団子も頂きましたよ

10月に入って
一気に涼しくなり夏の終わりをしっかりと感じます。

家のなかの冬支度もそろそろ始めないとですね