科学の祭典

こんにちは
山下です。

10月もあっという間に最終週

暑すぎず寒すぎず、過ごしやすい季節はいいですね
皆さんはいかがお過ごしですか?

僕は愛媛大学で開催していた「科学の祭典」にいってきました。

見て・聞いて・さわって
日常的なことから専門的なことまで。
実験や研究を見たり聞いたり
自分たちで実際にやってみたり

作ったりやってみることは、もちろん楽しいんですけど
研究者の方から話を聞くだけでも
大人も楽しめてテンション上がりました。

研究室や講堂に入ったりするだけでも
大学生の気分を味わえて単純に楽しかったです。

さてお邪魔した「科学の祭典」は
「なんで?」
「やってみたい!」
「やりたい!」
「できた!」

と、子供たちの好奇心は止まらず
本人たちの大切な研究結果(作品といっていいのか)を
山の様に持って帰ってきたので
我が家にまたモノが増えてしまいました笑

しばらくは
最高にかっこいい研究結果に囲まれて過ごします。

来年の開催も楽しみです!

日赤病院も建て替えられて
以前とガラリと雰囲気かわりましたね。