砥部川井のいえ 上棟日

こんにちは、マエDです。

砥部川井のいえ 棟上げいたしました!

先週の土曜日に予定していたのですが生憎の天気予報に大事をとって翌日に延期を決定。
結果一日中曇天で雨はほとんど降らずでしたのでちょっとばつが悪く現場に向かうことに。

お施主さんにとって棟上げは特別なハレの日。
この日も朝早くから現地で作業を見守ってくれました。

雛段の土地に見上げるように建つ住まいは
漆喰の真っ白な壁と三角屋根が目をひく素敵なデザインのお家になります。

ただこの素敵な三角屋根、実際の作業はというとこのくらい急な屋根勾配なんです。
足元に注意を払いながら安全第一に大工さんたちが作業をしてくれます。

今回もお施主さんと打合せしながらイメージしてきたものが
ひとつつひとつカタチになっていくの工程を一緒に楽しみたいと思います。